忍者ブログ
Admin | Write | Comment

* FOODs *

美味しいモノ。。好き♪  食べる前に撮る!! が鉄則のハズが...つぃつぃ忘れてしまぅ今日この頃★

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

棚からおはぎ?!


ママが美味しい「おはぎ」があると言って、ずっと食べたい食べたいと言っていたの。
この前買いに行ったら休みで買えなかったので、今日行ってやっと買って来ました☆
「すごぉぉぉ〜く美味しいんだから♪」と甘いのが苦手なジェニーに熱く語られても。。。
でもせっかくなので、たっぷり付いたあんこを箸で拭って頂きました☆
ん〜 そんなに甘過ぎず、まぁまぁだったかな。。( ̄〜 ; ̄) もぐもぐ
ところで「ぼたもち」とはどぅ違うのσ(._ ・;*)
パッケージには「おはぎ」と書いてあるけど、見た感じ「ぼたもち」って言い方のがピッタリするんだよねぇ〜

「ぼたもち」と「おはぎ」の違いを調べてみたら、基本的には同じもので、食べる時期が違うだけだそぅです。
漢字で書くと「牡丹餅」「お萩」ってワケで
ぼたもちは牡丹の季節。。春のお彼岸に食べるもので、
おはぎは萩の季節。。秋のお彼岸に食べるものだそぅです☆
今は年中「おはぎ」で通すところが多いよぅですが。。。
って事は、やはり今日食べたのは正しくは「ぼたもち」で良かったのネ!!

何故、お彼岸に食べるよぅになったのか σ(´ x `;*)?
それは、あずきの赤色には、災難が身に降りかからないようにするおまじないの効果があると信じられていて、古くから邪気を払う食べ物としての信仰が、先祖の供養と結びついたと言われているそぅです。

ことわざでも出てきますねぇ〜 \_(´∀`★)
「棚からぼた餅」「開いた口へぼた餅」
思いがけない幸運がめぐってくる事。何の苦労もせずに幸運を得る事。

「夢にぼた餅」
夢ではないかと疑いたくなるような幸運が舞い込んでくる事。

「夜食過ぎてのぼた餅」
夕飯が済んで満腹な時にぼた餅をもらってもうれしくない、ありがたみが薄いという事。時期が過ぎて値うちが下がる事。

今は「おはぎ」の呼び名が主流だけど、昔は「ぼたもち」の方がメジャーだったのかな?!
「棚からおはぎ」。。なんて言わないしねっ "d(´Д`o)
あぁぁ ジェニーに「棚からぼた餅」落ちて来ないかなぁ〜
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

PROFILE

HN:
ジェニー
HP:
性別:
女性
著作:
ここに掲載してある全ての画像、文章などの使用・転載は固くお断りします。



【お知らせ】
病気の為、食事制限をする事になりました。炭水化物を控え、特に低GI値食品の摂取を心がけています。

今までとBLOGの内容を変更し、自分の記録の為に日々の食事内容をUPしていきます。

ENTRIES

(05/04)
(05/03)
(05/02)
(05/01)
(04/30)
(04/29)
(04/28)
(04/27)
(04/26)
(04/25)

SEARCH

TB People













amazon

Copyright ©  -- * FOODs * --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]